【実際にやってみた】SHIFT AI(シフトエーアイ)での活動 1ヶ月目のまとめ

SHIFT AI

「50代で新しいキャリアを始めるのは遅すぎるかもしれない」と不安に感じる方もいるかもしれません。ですが、このまま何もしない方がもっと不安で退屈だと思いませんか?
このブログは、生成AI初心者でライター未経験、これといったキャリアもないパート主婦の私の『成長記録』を赤裸々に綴ろうと、立ち上げました。


SHIFT AIに参加して副業をスタートさせたリアルを書いていきますので、読んでくださった方の前に進みたいという気持ちを少しでも後押しできたら嬉しいです。


自己紹介
私は今年50歳を迎えます。女性です。夫と子どもがいます。子育ては10年以内に手が離れそうです。仕事はパートで事務をしています。
身体や記憶力の変化を感じながらも、日々成長したいという欲求は今も消えません。知的な刺激も出会いも求めていますし、この人生でやり残している「マネタイズのスキル」を、やっぱりちゃんと身につけたいと思っています。

 

「学んだことを形にして(Creation)世の中に提供し(Give)、お金をいただく(Abundance)」その循環でこの先の人生を過ごしていけたら幸せだと考えます。
しかし、それらは今の職場では難しく、副業で叶えるしかないと結論しました。

 

そんな私が、いろいろ情報を集め検討したなかで「これだ!」と確信を持って参加したのがSHIFT AIです。

shift-ai.net


SHIFT AIとは:国内最大級のAI活用コミュニティ

lp.shift-ai.co.jp

SHIFT AI(シフトエーアイ)ってなに?

SHIFT AIは、国内最大級のAI活用コミュニティで、質の高いAI活用に関する生の情報が集まる場、まさに日本のAI活用の中心地です。オフィスは渋谷のスクランブルスクエアにあります。

SHIFT AIのプログラムは、オンラインとオフラインの活動が組み合わされており、多様な形式で学び、交流、実践の場が提供されています。つまり AI活用のためのプラットフォームです。

SHIFT AIの目指すビジョンとミッション

SHIFT AIは「日本をAI先進国に」をスローガンに、AIのビジネス活用を学べるメディア/コミュニティとして、「日本のAIシフトを加速する」使命のもと運営されています。

SHIFT AIで提供されているサービス

随時変動がありますが、現時点では<学習コンテンツ><オンラインイベント><オフラインイベント>の3本柱です。


■AIの基礎・応用知識を身に着ける学習コンテンツ

AI CAMP
アーカイブ動画
コラム
プレゼント集


■仲間と一緒に学べるオンラインイベント
ウェビナー
相談室
勉強会
オンライン合宿


■オフラインイベント
大型リアルイベント
オフ会

副業を始めたい私がSHIFT AIを選んだ理由

決め手は、4つあります。

  1. SHIFT AI代表の木内翔大さんが講師を務めた、シークレットオンラインセミナーの圧倒的な充実ぶり。

    shift-ai.net

  2. 学習コンテンツの充実度、また自分のペースで学べる仕組みだったこと。
  3. 一緒に取り組み進む仲間、コミュニティがあること。
  4. 始めるコストが低いこと。(同時期に説明を聞いた他6つの副業スクールとの比較)

ちょうどそのタイミングで、私はたくさん情報収集して検討を重ねていました。短期間に6つのスクールの詳しい説明を受けて、どれもひっかかる要素があって申し込めずにいたところ、SHIFT AIが私のニーズにぴったりマッチしたのです。

 

(以下の詳細は長くなるので、他と迷っている人以外は読み飛ばしてくださいね)

3月半ばにリフレッシュ休暇6連休を取得した私は、自分にぴったりの副業を見つけるべく、この期間さまざまなスキルアップの機会を探求しました。

経済産業省「リスキリング給付金」対象講座の大手資格スクールの説明会参加・・・最大70%受講費が給付されるありがたい制度!キャリアコンサルティングと動画編集ソフトの体験付き。初期費用は80万円、受講期間も3~6か月と長く、副業よりむしろスクーリングがメインになりそうで見送りました。

 

オンラインの動画編集スクールセミナー受講(数日間の動画視聴のみ)・・・法人向け動画特化型。知らないことばかりで得るもの多かった!が、3日間の申し込み期限までに決断に至らず。

 

コピーライティングのスクール受講(Webで計12時間の動画視聴/3日間/無料)・・・めちゃめちゃ為になった。受講後、メルカリの商品説明をちゃちゃっと書き換えたら売れ残っていた品物がバンバン売れた。この講座のおかげか、SHIFT AIの活動でも案件は未経験ながらバンバン取れる。

 

物販のオンラインセミナー受講・・・高値がつく商材をどこからか安く仕入れて売る。社会勉強にはなった。感想「へー」。これを極め商売にしようとはならなかった。

 

広告動画に特化した動画編集スクールのオンラインセミナー受講・・・顔出しZoom10名参加。セミナー終了後、案件を実際に探してみたところ、私が副業に充てられる時間で案件対応がほぼ不可能とわかり、まったく現実的でないと選択肢から外す。

 

AI副業Zoom個別ロードマップ作製コンサル参加・・・1:1のコンサル。至れり尽くせりのフルパッケージで受講費が120万(当日申し込みなら60万円)と高額のため、全部が必要で使いこなせるとも思えず見送り。大学生くらいのイケメンとのコンサルは新鮮だったが伴走相手としては組織が若すぎるのも懸念材料だった。

 

そして6連休最終日の20時から始まったのが、SHIFT AIシークレットオンラインセミナーでした。

受講生は300名を余裕で超え熱気が溢れ、双方向型の臨場感と細やかなフォロー、圧倒的な情報量、見やすくわかりやすいデザイン性の高いスライドなど、どれを取ってもそれまで受けてきた団体を圧倒していました。

 

コンテンツの充実ぶりに反して、それまで見たどのスクールよりもコストが圧倒的に安かったため、もう決まりです。迷いはどこにもありませんでした。

 

SHIFT AIで活動してみた感想:リアルな体験談から見る実態

実際にこれらのサービスに1か月間参加した感想と成果をお伝えします。(オフ会はまだ未経験なので、次回以降の記事をお楽しみに。)

■ウェビナー
専門家から学ぶ実用的知識…超初心者向けの講座もあります!生成AIについての知識が深まり、自分にできることが増えていくのは本当に楽しい!学んでいて気分が高揚します。
講師は超初心者にやさしい、わかりやすい、誠実でストレスなく学べる
毎週3~4本のウェビナーがあり、今の自分に必要な知識を得ることができる。

 

■AI CAMP
集中的な学習と実践の場…実用的な情報が集約されていると感じています。

 

■副業合宿

はじめの一歩を手厚くサポートしてくれるハンズオン副業合宿最高です。合宿が終わるときには副業をスタートさせられる状態になっています。ノウハウコレクターで終わってしまう事態に陥らないのです。

 

■相談室
Facebook、Discord、Line、Zoom相談会など窓口多数で疑問が悩みになる前に解決できて本当にありがたい場です。

 

50歳未経験から始める生成AI副業のリアル


そんなこんなで、私が副業をスタートさせたのは、SHIFT AIに参加して4日目でした。それまで何年も始められなかったことがたった4日で変化

 

SHIFT AIのコミュニティの力ってすごくないですか?

 

やってみてわかったAI副業の「実は楽勝だったこと」と「思いのほか大変だったこと」

ここでは駆け出し副業AIライターのリアルをお話します。
やってみたら「あれ?想定と違う…」ということが、いい面でもそうでない面でもありました。


楽勝だったこと


案件獲得
楽勝だった理由は、SHIFT AIのAI副業超初心者に手厚いフォロー体制のおかげです。


クラウドソーシングサイトへの登録はオンライン副業合宿でサポートが受けられました。
オンライン副業合宿は「ひとりも置いてきぼりにしない」をモットーにしています。つまづいたところをとことん対応してくださいます。


案件応募に必要なプロフィールや応募文の書き方は、AI CAMPの動画講座のとおりにやるだけで本当に案件がどんどん取れました。10件応募して1件くらい受注できると聞いていたのですが、実際は3件に1件以上の確率で受注できました。嬉しい誤算で、最初のうちはいくつも取り組み前に辞退をしています。


思いのほか大変だったこと

最低賃金以上の時給で案件をこなすことが全然無理でした!

仕事は取れるがいきなりプロになったもので能力が足りない!記事作成の時短がなかなか進まない。
もっと簡単に、短時間で執筆できると甘い期待をしていたので、最初からいくつも案件を受けてしまいました。結果、納期が重なり間に合わせるために、本業の仕事を休んだ日もありました。


ライター経験のある方にはAIは強力な時短ツールになるでしょうが、そもそもが未経験の私はAIスキルだけでなくライティングスキルも未熟で、当たり前に大変さを感じました。

案件に取り組むたびにAIの新しいツールに出会う毎日です。それらの使い方を確認しマスターしながらの記事作成になるので、時間は膨大にかかります。
そんなこともやってみるまでわからなかったですね。

 

初月20万の収益を出される方がなかにはおられますが、時給換算においても相当高いレベルだと考えます。そんなに甘くなかった笑。

ですが、講師の先生や仲間にそのことを話すと順調な経過だということが知れて励みになりました。ひとりだったらもう挫折していたかもしれません。

 

SHIFT AIで活動してみてわかった入会するメリット・デメリット

メリット

  • AIで稼ぐ方法が具体的にわかる。
  • 手厚いフォローでAIで稼ぐスタートラインに立てるようになる。
  • AIの仕事への活用方法を第一線で活躍中の講師から学べる。
  • 疑問が悩みになる前に解決できる。
  • 頻繁にあるウェビナーで継続的なスキルアップができる、最新の情報をキャッチアップできる。
  • 人脈を作る機会が豊富に用意されている。
  • 成長した先の次のキャリアもSHIFT AIで見つけ、学び、仕事にすることができる。

デメリット

  • 会費は年払い。途中でコミュニティに参加できなくなっても中途での返金はない。
  • 未経験者の場合、スタート時は時給換算すると最低賃金以下のワークになる。努力を継続して自己成長を伴わせないと副業として成り立つ収入は得られない。
  • オフラインイベントが東京に集中しているため、機会の不平等は否めない。

SHIFT AIに関するよくある質問

SHIFT AIへの参加資格はありますか?

入会は審査制です。応募は誰にでもできます。

 

パソコンは必須ですか?

副業を始めたいなら、生産性の観点から必須です。
エンターテインメントとしてSHIFT AIの学びや交流を楽しむことが目的ならば、スマホのみでも問題ないかと思います。

 

AIを全く知らないのですが入会後、活動できますか?

できます。

 

SHIFT AIはAIを学びたい人にピッタリ!

1か月SHIFT AIで活動した私の率直な感想は、「入会してよかった」に尽きます。

SHIFT AIは、AIを学び副業を始めたい私にとって理想的なプラットフォームでした。
SHIFT AIには、未経験からでも安心してスタートできる環境が整っており、AIを用いた副業で成功を収めたい方々を強力にバックアップしています。これは想像以上でした。
多様な学習コンテンツや実践的なオフラインイベント、そして疑問や不安を解消するためのサポート体制が整っているのは感動でした。

SHIFT AIに参加したことで、AIに関する基礎知識が広く学べ、それらの具体的な活用方法を身につけ、副業をスタートさせることができました。

学ぶ→できるようになる→仕事にする


この循環のなかで、自己成長と仲間との交流を楽しむことができるコミュニティがSHIFT AIだと感じています。


SHIFT AIのコミュニティは、あなたの新しい扉を次々と開く場所となるでしょう。

私もWebライターを皮切りにキャリアをどんどん進化させていきたい。アラフィフの可能性を見せていきたいです。

それをこのブログで綴っていきますね。リアルな収益も公開していきたいです。

よかったらフォローして更新をお待ちくださいね。

 

目標にむかって2か月目も果敢に進みたいと思います。
あなたも仲間になってくれたら、嬉しいです。

shift-ai.net

 

#PR
この記事はSHIFT AIの紹介記事キャンペーンに参加しています